2580678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

カワセミのつれづれ日記

抗がん剤(EC4回目)

【 2005年1月27日 】

4回目の抗がん剤投与の日。
術前投与はこれで最後なんだけど。
ああ・・・嫌だなぁ。
また副作用か・・・。
あの吐き気も嫌だけど、点滴中のあの鼻の痛みがすごく嫌。
何ともいえない痛み・・・というか、不快感。
思い出しただけで吐き気がする!
嫌がっても仕方がないんだけどね。
とにかく病院へ。

病院は相変わらずの混み具合。
予約してあるにもかかわらず、軽~く2時間オーバー。
血液検査の結果、白血球は6000!風邪気味だからかな?
ただ、肝機能が低下してるってさ。ガビーン( ̄Д ̄∥
ま、抗がん剤するには支障はないって。

術前投与も終わりだし、手術日を決めなければ。
先生曰く「2月10日以降の水・金で、好きな日選んで」って。
選んでって言われても・・・(^^;
金曜に手術したら、翌日・翌々日が休日だしダンナが見舞いに来やすいかと思って
「じゃぁ、18日(金曜)でお願いします」って言ったら
「18日?金曜?・・・空いてたらね」って。
なんじゃそりゃ!
調べたら空いてたので、18日に決定。入院は2日前の16日。
カレンダー見たら、18日は仏滅。だから空いてたのかな?

さて、抗がん剤の点滴するために処置室へ。
これまでの抗がん剤のせいで、血管が炎症を起こして痛いので、針を刺す血管を変えてもらうことにしたんだけど
良さそうな血管がなかなか見つからない。
ようやく見つけた血管に針を刺すも、上手く入らず、入れたり出したり(笑)
なんとか入ったものの・・・内出血しちゃったじゃないかー!
とにかく、点滴開始。
そろそろ鼻が痛く・・・あれ?ならない?
もしかして、風邪で鼻がつまり気味なのが幸いしたのかな!?
なんて思ってたら、終わりかけた頃に来ましたよ。鼻!
時間差かよー!!!

点滴終わって、会計済ませて薬もらって。
家に帰って、さて、副作用が出るまでの数時間、何をしよう。
とりあえずダンナのご飯の用意しなきゃ。

夜。
来た来た。副作用。
気分悪い~。
ガマンしても仕方がないので、吐く。
水しか飲んでないに、吐く。
胃の中のものを一適残らずしぼり出すような吐きかた。
・・・すっごくツライ。

水分補給には、水よりもスポーツドリンクのほうがいいんだけど
スポーツドリンクだと、吐くときツライんだよ~(^^;

ああ・・・明日もこんなんかなぁ(T_T)


【 2005年1月28日 】

朝から気分はすぐれないものの、吐くほどではない・・・かな?
昼前まで寝る。
昼、ダンナがホカ弁片手に戻ってきた。
私はおかゆで済ます・・・けど、ダンナの食べてるからあげ弁当が美味そう。
つい「1つちょうだい」って食べてしまった。
ダンナは「大丈夫?」って言ってたけど・・・大丈夫みたい。
から揚げをもうひとつもらい(笑)昼食終了。
・・・マジで大丈夫。

抗がん剤投与の翌日の昼にマトモなものを食べられたのは初めて。
前回の抗がん剤のときは、1週間くらいしんどかったのに・・・?
なんなんだろね?
ま、副作用が軽いのはいいことだわ、うん(^^)


【 2005年1月29日 】

思った以上に副作用が軽い。
これはラッキ~♪・・・なのに・・・風邪(^^;
咳が止まらない。
もう、息を吸うヒマがないくらいに咳が出るもんだから、しんどいのなんのって。
とにかく、暖かくして寝よう。うん。
咳はしんどいけど、副作用とは比べ物にならないくらい楽!


【 2005年2月1日 】

相変わらず咳が止まらないので、病院に行くことにする。
飛び込み(?)で行ったら、恐ろしいほど待たされるので、病院に電話。
「先週、抗がん剤を投与したんですけど、その翌日から咳が止まらないんです」って。
風邪とは言わない(笑)
じゃあ来て下さいってことなので、病院へ。
・・・けど、3時間も待たされたよ。
で、血液検査して、レントゲンとって。
結果、ヘンな影もないし、炎症反応もないから、肺炎ではないってことで
抗生物質と咳止めをもらってきた。
・・・風邪だって言っときゃよかったかな(^^;


結局、薬が効かなかったのか、この咳はその後も長引くことになる。


次へ>


© Rakuten Group, Inc.